-からくりサーカスの絵-



■アルレッキーノ  ■パンタローネ  ■コロンビーヌ  ■ドットーレ  ■ハーレクイン  ■ブリゲッラ  ■カピタン  ■ディアマンティーナ
ラフすぎるにも程があるバストアップ絵。水彩っぽいブラシで着色。
綺麗に仕上げる根気も実力もない私には、このくらい雑な方が力が入りすぎなくて良いみたいです。
最古の四人はサハラ前仕様なのでコロンビーヌは大人版です。
ロリコロも描けば良かった。

■ブリゲッラとカピタン
スランプの時、初心に返るため描いた棒立ち絵。
最古と最後の男性キャラはみんな長身なのに一人だけ小さい。つまりブリの中身は美少女。
そう思っていた時期が 俺にもありました…(AA略)

■ディアマンティーナ
赤面するディアマンティーナ。
原作のディアはしそうにない表情だけど(そもそも自動人形が赤面するわけない)、無性に描いてみたくなった。
ディアかわいいよディア。

■ブリゲッラ
「『あらゆる格闘技を極めた』とか言ってるけど中国拳法しか使わないじゃん。本当はそれしかできないんだろ?www」
というツッコミをした男にブチ切れて、プロレスの「腕ひしぎ十字固め」をしかけるブリゲッラの図。
パース無視してるし技もキチンと調べずに描いたので、詳しい人に怒られそうです。

■パンタローネ、ドットーレ、ブリゲッラ
『二人の主人を一度に持つと』という喜劇の一場面を、からくりキャラで描いてみた。
ブ「本当に瓜二つ(原語では『リンゴを割ったみたい』)だったもんで…」
パ「うりが…ふたつ?」
ド「うりが…ふたつ?」
…という流れで「うりが♪ふたつ♪」と変な歌を歌い出す陽気な3人組。
手の形は原語通り、リンゴを半分に割ろうとしてる仕草です。

ちなみに、その喜劇は  こちらのブログ に書かれてる通り、最古や最後の元ネタであるストック・キャラクターが登場してます。

■ハーレクインとブリゲッラ
頭身を下げる練習に描いたラフ。
ハーレクインもこれくらいの頭身だと描きやすいのが不思議。

■パンタローネとカピタン
頭身を下げる練習に描いたラフ。
これくらいの頭身だとパンタローネ様が描きやすかったのが意外。

■アルレッキーノ
頭身を下げる練習に描いたラフ。
もうちょっと下げても良かったかな。

■コロンビーヌ
大人コロンビーヌ。↑にあるバストアップ絵と構図変わらん(汗)
右肩のちょうちんのシワを描き忘れました。

■ブリゲッラ
「ブリの一番露出してる部分は顔ではなく後頭部」説の図解。全くエロくないうなじチラ。
アルレの音波攻撃で吹っ飛ばされてるブリをよく見ると、首が露出してる?と思ったので描いてみた。
おさげが重力無視してるけど気にしないで><

■コロンビーヌ
ノートに落書きしたものを携帯で撮影(その後PCで補正)。
空中で一回転するロリコロ。左足骨折してる(汗)
どんな ぽーず に なっても ぱんつ は みえないよ!

■アルレッキーノとブリゲッラ
ノートに落書きしたものを携帯で撮影(その後PCで補正)。
二人が戦ってる所のイメージ。ブリ適当すぎw

■ドットーレとコロンビーヌ
ノートに落書きしたものを携帯で撮影(その後PCで補正)。
まだこの二人は思うように描けません。難しい。

■カピタン
アリプロの「六道輪廻サバイバル」のメロディだけ聴いてて浮かんできた絵。
というか「カピタンだけ単体の絵描いてないやん」と思ったので申し訳に描いた感じ(汗)
一応『血と雷』を使ってる所ですが、電撃の表現とか色々ショボすぎて泣けてきました。

■ブリゲッラ
アリプロの「赤と黒」を聴きながら、しゅたっばさーって感じ(?)
急にこんな構図が閃いたので忘れないうちに描いた。慣れないことはするモンじゃないね…(遠目)
ブリは帽子とかマントとか描きにくくてしゃーないです。

■コロンビーヌ
アリプロの「肉体の悪魔」を聴きながら描いた。
最初は全然違うイメージ持ってたけど、時間が経ってから浮かんできたのがこんな感じ。
微エロ注意。

■ディアマンティーナ
なんか幼い感じになった。雛苺が乗り移ったか(笑)
「フェイスレス様、早くワタクシと遊んで下さらないかしら…」とか言ってそうです。
パース?何それおいしいの?

■ハーレクイン
アリプロの「GOD DIVA」を聴いてて無性に描きたくなったハーレ。
もっと狂気をはらんだ感じで描けるようになりたい。
微グロ注意(一応)。

■カピタンとディアマンティーナ
ノートに落書きしたものを携帯で撮影(その後PCで補正)。
この二人は金髪碧眼に黒衣で兄妹みたいに見える。
カピタンを名前(グラツィアーノ)で呼ぶのも顔無し以外にディアだけだし。

■コロンビーヌ
ノートに落書きしたものを携帯で撮影(その後PCで補正)。
ポーズに手間取って表情が適当に(汗)

■ディアマンティーナ
「髪がストレートだったら評価も変わったのに…」と言ってる人が居たので、ストレートにしてみた。
……ああ、これはコロンとカブるわ。
え?私の描き分けができてないだけ?(泣)

■ブリゲッラ
ブリゲッラと対戦した屈強な格闘家が呆気なく背後をとられ、数秒後に待つ「死の瞬間」を察する…みたいな絵。
そして、ただ殺すのではもったいないので血をいただこうとするブリゲッラさん。
口から出てるのは歯ではなく、ビローンと伸びる吸血器官です。顔が見えてるので注意。

■コロンビーヌ
うちのPCとは相性が良くないらしいsaiでどこまで描けるかな?と描いてみたロリコロン。
saiは線がメチャクチャ綺麗です。けど私の腕じゃ全く活かせなかったorz
ちなみに描いた時、saiとの相性よりも描いてる人間の調子が最悪だったというオチに…。

■ブリゲッラ
「『ゾウ』というのは強いと聞いて、わざわざアフリカから運ばせて、戦ってみたが、たいしたことはなかった。」
の図。
ブレンバーナさんは愛すべきヘタレ。デフォルメ注意。

■ディアマンティーナ
原作のディアマンティーナが「黒」のイメージなので、お人形さんっぽく正反対の「白」のイメージで描いてみた。
こういう淡い感じの絵は滅多に描きません。描けないから(笑)
ついでに本性バージョン。 →顔が怖いので注意。

■コロンビーヌ
intuos2購入記念に(?)試し描き。風に吹かれてるロリコロン。でもロリに見えない。

■ブリゲッラ
北さんがミサイルを7発撃った時、ニュースでミサイルミサイル騒ぐので頭を抱えるブリの図。


一覧へ
もどる