日記のようなもの

やっちゃった。


キツい時こそ


しょーもな


落書きしてん。その2


落書きしてん。


頑張る。


だめぽ…


笑うしかない


18年目


ご報告


ぐぐる先生の危機


事態を説明しようにも私ではアホすぎて無理なので
とりあえずわかったことだけメモっとく。

トルコのネットの偉い所が証明書発行ミスしちゃったテヘペロ
→悪意を持った人が「ぐぐる先生」を名乗って職権乱用できる状態らしい。
各所できるだけ急いで対策するらしいけど
「今月中」の予定なので、とりあえずの対処法。

・Gmailのパス変更
・PCでWindowsVista以降の人→WindowsUpdate汁
・それ以前の人→同じくUpdateだけど手動でプログラムを選択?
・マカー→キーチェーンで「TURKTRUST」を「信頼しない」に
・面倒な人→Opera最強伝説
・Android→バージョンが4.0以降なら設定で証明書を確認して
 2〜3つある「TURKTRUST」を無効にする
 4.0以前のバージョンは対処を待つしかなく非常に危険
・iOS→対処待ち、でもAndroidほど危険ではない
野良AP利用が非常に危険なのでwifi無効にしとくのが吉

PCは対処しやすいからいいけど
Androidはぐぐる先生の操り人形と言っても過言ではないので
OSごと乗っ取られる可能性もあるとか、非常にリスクが大きい模様。
私のスマホは4.0以降だったのでトルコの証明書を無効にして
PCはOpera最強伝説に縋り、
Gmailもパス変更→二重ロックにしたので
あとは外出時のwifi無効ぐらいで何とかなるかなぁ…とか楽観視してたり。
ていうか明日も仕事だから早く寝なアカン、とか
今はそっちの方が大事だわ(汗)

というわけで寝ます。
2013年01月08日(火) No.1757 (日記)
Comment(0)

言霊


世間が正月ムードを終える頃


気付いたら明けてた