日記のようなもの

('A`)マンドクセ


思うだけならいくらでも出来る


ボケーッと画像検索してて、綺麗だけど原作らしさも重んじている、という
私にとって「理想的な版権絵」なDB絵を描いてらっしゃるファンサイトに辿り着いた。
その人の絵はどの絵もキチンと綺麗に仕上げられてて、
「私の理想でありながら私とは対極なんだなー。
いや、対極だからこそ理想に思うのか…」などと、妙に哲学的に(?)
自分の未熟さ&根気のなさをひたすら痛感したのでありました。
私はラフ画にテキトー着色ばっかりやからなぁ…
奇跡的に根詰められてもビミョーな出来にしかならないし。
でも理想に辿り着く努力はしたいと思う。
たとえ亀の歩みでも、なかなか成果が出ないとしても。

絵とは関係ないけど、
特戦隊について個人的に考察してるサイトがあって、そこで
「バータは空気(個性が希薄)」
って書いてあったのを見て、
以前に別のサイトでもバータのあらゆる微妙さが指摘されてたのを思い出して
バータを不憫に思ってしまったw
でも言われてみれば確かにそうだもんなぁ。
ジースとコンビじゃなかったら見せ場皆無っていうレベルだし。
だからこそ、ゲーム(スパキンシリーズだけかもしれないけど)で
バータの攻撃スピードが物凄いのを知って
「おお、バータが輝いている…!!」って感動したw

ちなみにそのサイトではジース&バータのコンビについても考察してて、
バータは楽観的(想定外の出来事は偶然だと決めつける、どうにかなると考える)
ジースは悲観的(現実とデータを照合して自軍が不利だと悟り、恐怖する)
なのが二人の違い、とあった。

私は女体化の際にキャラの個性を強調して考えるけど、
ちょうど二人はそんな感じだと思って描いてたので
(バータ=飄々としてる、頭は良くない/ジース=勝気で神経質、一応インテリ)
私の中のジース&バータ像と一緒だわ〜と、ちょっと嬉しく思った。
いや、あの二人の場合は
みんなそう感じるものなのかもしれないけど(;・∀・)

また今頃になって絵が描きたくなって来た(´;ω;`)ジカンナイネン
萌え〜な絵柄の女体化ドドリアさんを目撃したので、
私も変にリアルさを追求した不細工ドドリアさんばっかりじゃなく
あざといくらいに可愛さを追求したドドリアさん他の女体化を描いてみようかと。
私の腕で可愛く描けるかどうかは別にして。

問題は、可愛く描こうとすると
みんな同じような顔になってしまうということだ…。
でもまぁ萌え絵ってそんなもんだよn;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
2012年06月27日(水) No.1588 (日記)
Comment(0)

怠惰、ここに極まれり


c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...


24時間365日ヲタ思考


休みktkr(*´Д`)ハァハァ

同僚のおばさまに食事(バイキング)に連れて行ってもらいました。
サラダ用のドレッシングにサウザンアイランドがあって、
おあつらえ向きにトッピングとして粉チーズまであったので
ヲタ脳の私は当然、それらを一緒にサラダにかけて
「サウザーとジースで同郷コンビサラダや〜!」
心の中で彦○呂風に叫びながら美味しく頂きました。

ちなみに私は今までサウザンアイランドドレッシングが
どのドレッシングを指してるか知りませんでした。
今日初めて名指しの現物を知って、
私が幼少の頃に初めて「ドレッシングの味」と意識したドレッシング、
それこそがサウザンアイランドだったのと判明。

実はそんなに好きな味じゃなかったりする(;・∀・)

他にもテリーヌやらヴィシソワーズやらと記されたハイカラなものがあって、
当然私の脳裏に浮かんで来たのは
それらが好物だったはずのジュリアスとクラヴィスの顔。どこまでもヲタ。
テリーヌはそこそこだったけどヴィシソワーズは(゚д゚)ウマーでした。
豪快な人いわく「冷えた芋汁」(笑)

最近の食事というと粗末なものばかりだったので
今日は本当に有難かった。
お金はないから、物やお金以外のものでお返ししないとなぁ。
2012年06月26日(火) No.1585 (日記)
Comment(0)

な、何を言っているのかわからねーと思うが(ry


懲りないのです


学生時代は「警報」が出ると歓喜してたよね


蛇の目でお迎えしてほしいです><


ガチで百合


よくわかっていらっしゃる


寝てた。ひたすら寝てた。


半日近く寝たのに、更に3時間ぐらい昼寝した。
眠くてたまらなかったので。
絵も描きたいしあれこれやりたいことはあるんだけど
さっぱり気分が乗らない。
連休が潰れまくりな上に最近の仕事でのストレスが半端ないお陰で
憂鬱な気分から抜け出せない…。

DB話。
こんなの見つけた。

ドラゴンボールの物語と戦闘力の可視化
http://antlabo.jp/html5/visualstory_db/

連載開始〜ナメック星編までで、
数値が判明してる(または推測できる)キャラの戦闘力を
可視化したというもの。
順番に見ていったら、特にナメック星編(STORY27〜)で
新たに出現した敵の戦闘力の異常な大きさ
(めちゃデカい球体が降ってくる)に驚かされるw
なんか側近コンビ+汚い花火もメチャクチャ強いように錯覚してしまうw
いや、確かにその当時ではメチャ強いんだけど
漫画やアニメでは割とあっさり倒されてるからなぁ。
でもSTORY33で登場するフリーザ様の53万は納得の圧倒的存在感w

ギニュー隊長は「60000」になってるけど
彼は戦闘力が変動するタイプで、最大120000じゃなかったっけ?
別にいいけど(酷)
2012年06月09日(土) No.1577
Comment(0)

惰性で


ふーみん


クウラ奇行変態


真面目な絵を描く気分じゃなかったんです><



クウラ機甲戦隊もとい、クウラ奇行戦隊。
色付ける時間はなかった。

だって、どっかで見た解説で

『クウラの 親衛隊

って書いてあったんやもん。
親衛隊といったらこんなのデショ?
「キャークウラ様ステキー><」
みたいな。
でも劇場版(上映45分ぐらい?)のキャラだから
アホな場面がファイティングポーズぐらいしか描かれなかっただけで、
何度も活躍の場があったとしたら
きっとこれぐらいのアホさは披露してくれたと思う。
少なくともゲーム(レイジングブラスト2)では
サウザーはそうでもないけどドーレとネイズ、
特にネイズが際立ったアホの子ぶりを見せてるみたいだしw

明日も仕事なのに夜更かしして何描いてるんだか…
でもアホな絵だから描いてて楽しかった。
うろ覚えで描いた上に消し忘れた線があるけど(゚ε゚)キニシナイ!!
次からはちゃんと資料見て描かねば…。

ていうか、ぐぐる先生で「クウラ機甲戦隊」を検索したら、
他のキーワードに
「クウラ機甲戦隊 ネイズ」
って、ネイズだけ名指しで出てくるのにワロタw
リーダー格かつイケメンのサウザーなら
頻繁に検索されてても不思議じゃないと思うけど、ネイズかよw
やっぱりあの独特のキャラクターが気になるのかな?

スッキリしたところで寝ます。
2012年06月05日(火) No.1574 (日記)

絵について色々と思うこと


さっき某スレに書いてあった
「それっぽく見えれば何だっていいんだよな…」
という一言が、最近つくづく感じてることを的確に表してたw

私は別に今風の絵を描こうとも思わない(そもそも描けない)し
今時のアニメや漫画にもほとんど興味がないんだけど、
それでも心惹かれる絵を見かけたら
「どうしてこんなに惹かれるんだろう?」と思って
その絵から技術を盗もう学ぼうという気にはなる。
まぁ9割は「思うだけ」でさっぱり実践できてないんだけど(;・∀・)

あとは、技術を真似したいとかじゃなく
良かれ悪かれ「どうしてこういう描き方をするんだろう?」
という見方をしてしまう。
たとえば、一昔前に流行った「間接等の出っ張った部分を赤く塗る」手法とか、
最近だと「前髪の先端に肌色を透けさせる」手法とか。

そして近頃流行ってる絵を見て最も思うのが、
「着色とテクスチャの使い方で全てが決まる」
ということ。

単にその時の流行によるものなのか
ネットで簡単に技術を得られるようになったためなのか、
線画の状態では酷いけど
塗り+テクスチャによって見栄えが良くなってる、という絵が多い。
それに対して
「塗りで誤摩化してる」と否定的なも居れば、
「塗りも技術のひとつ」と肯定的な人も居る。
たぶんだけど前者は絵描きに多いんじゃないかなぁ。
私も少し前までは前者の考え方で、
「全身複雑骨折してるのに塗りさえ綺麗なら許されるのかよ、ケッ!」
とか思ってたけど、
「許される/許されない」
という発想が出てくる時点で、
私は他人の絵を絵描きの視点でしか見ていないんだということに
ある日ふと気が付いた。

当たり前だけど、世の中は絵描きばかりじゃない。
むしろ描かない人の方が多い。
そういう人たちが現に支持してるんだとしたら、
どれだけ線画が複雑骨折してる絵であろうとも
それは「完成してる」絵なのだろうと。
デッサンだ何だと拘ってしまう絵描きの視点でなければ
「許す/許される」なんて発想にはならないんだろうな、と。
そして、今まで頭ごなしに否定してたのは
私に色のセンスがない&塗りの技術がないための嫉妬が
多分に含まれてたんだろうなーと自戒w

そう思ってからは、いわゆる「塗りで誤摩化してる絵」も
肯定的に捉えられるようになった。
まぁ100%ではないけど。
だって、塗りで何もかも誤摩化すなとは言わないけど
どうせ描くなら線画の状態でも美しい(整ってる)方がいいやん。
それもまた技術のひとつだし。

…こういうことを悶々と考えてると、
最終的に冒頭の一言に辿り着くわけです。
「それっぽく見えれば何だっていいんだよな…」
線画にしろ着色にしろ、
そういうった括りにとらわれない描き方にしろ、
見る人全てが技術を意識してるわけじゃないんだから
「それっぽく見える絵」を描いたもん勝ちなのですよ。
もちろん、他人の意見を求めない絵ならその限りじゃないけど。

だから私もデッサンガーイロヌリガーとガチガチの頭で描くんじゃなく
それっぽさだけを追求して描きてえ!!!!
…とは思うんだけど、
今のところは結局ガチガチから抜け出せてない(´゚'ω゚`)
時間と精神に余裕が持てたら
そういう新しいことに挑む気力も起こるのかもしれないけど。
今は焦燥感に追われながらの落書きで精一杯ダス…。
2012年06月03日(日) No.1573
Comment(0)

待ちぼうけ


お出かけ、ブッチされました。
前日夜になっても「何時に迎えにいけばいい?」の連絡がなかったので
もしや…とは思ってたけど。

当日、昼前になっても何の連絡もないので、
少し待ってから携帯に電話を入れたけど、出てもらえなかった。
まぁ早かれ遅かれ折り返しの電話があるだろう…と
適当に家事をしながら待ってたけど、
結局何の連絡もないまま一日が過ぎてしまった。
「誘って来たのはそっちなのに何の連絡も無し?返事もなし?」と
この時点でちょっとムカッと来てたけど、
何かやむを得ない事情があったのだろうと思うことにした。
その人は同じ職場のパートさんで、翌日が一緒のシフトだったから
その時にフォローがあればそれで全部水に流せばいいや、と。

しかし。

翌朝に顔を合わせた時、
昨日の件なんか何一つ出て来ないどころか、
薮から棒に「あれやって、次はこれやって」と完全に業務体制。
いやまぁ仕事だから業務体制でいいんだけど。
まず何か言うことがあるんじゃないの?と。

休憩時にでも改めてフォローが入るのかと思いきや、
「昨日は本当に忙しくて〜」と
昨日不意に飛び込んで来たという用事がどんなだったかを
つらつらと不機嫌そうに語っただけで、
私との約束(何度も書くけど相手から誘って来てた)に関しては
何一つフォローがなかった。
というか、その話題すら出なかった。

フフ…さすがの私も呆気に取られましてね…(?)
その時は触れないでおいたけど、だんだんと腹が立って来たので
午後の休憩の時に言ってやりました。
また昨日の用事がいかに大変だったか語り出したので、
「私、○○さんがああ言ってたから、準備して待ってたんですけどね」
と一言。
神経質な人だから不機嫌になるかもしれないと思ったけど、
こっちだって待ちぼうけ食らって嫌な思いさせられたんだから
正当な意見(抗議?)だろうと。

すると、その時は大してリアクションがなかったけど
時間差で何か思うことがあったのか、
その後は妙に優しくされましたw
ただ、最後まで「ごめん」の一言はなかったなぁ。
言い返せば、変に優しくしてもらわなくても
その一言だけでスッキリできたのに。

最近のその人は、色々と様子がおかしいから
約束が頭からすっぽ抜けることがあっても不思議ではないんだけど、
携帯には着信履歴が残ってるはずなんだから
それに対する返事は欲しかったなー。
翌日だって朝から携帯手にしてたんだから
私から着信があったことだって確認してただろうに。
「後で連絡しよう」→忘れた、かもしれないけど(汗)
何せ、あまり気持ちのいい出来事ではありませんでした。

…というか、こんなことがあると
私の中でその人に対する信頼度が嫌でも下がってしまうのがなぁ…。
あんまり人に対してネガティブな感情は持ちたくないもんです。
出来る限りは。
2012年06月03日(日) No.1572
Comment(0)