日記のようなもの

眠れない夜


昨晩、日記を書いてから1時間ぐらい起きてて(汗)、
うわーホンマに寝なヤバいわーと寝床に入ったものの
目が冴えまくっていて、結局1時間半ぐらいしか寝られなかった。
仕事中ずっと目がショボショボしてた(´゚'ω゚`)ショボーン

なので今日は早めに寝るつもり。
その前に昨晩漁ってた落書きフォルダから気まぐれにうp。
前にうpしたやつもあるかもしれないけどまぁいいや。
いずれちゃんとログとしてまとめてうpしたいんだけど
時間がないというか気が進まないや(゚∀゚)


聖神子アエネたん練習絵。
アエネはナーディ(聖神ナディア)に似てて
異彩姫はメディ(異聖メディア)に似てるんですね。
って先祖だから当たり前か。
ちなみに異彩姫も練習で描いたけど、
アエネをコピペして描いたものなので省略。


セラムンSより、ウィッチーズ5のミメットちゃん。古い絵。
ミメットかわいいよミメット。
アイドルヲタで超陰湿だけど。


黄昏のアルレッキーノさん。
あの糞長い髪をどうやって帽子の中に収納してるんでしょう。
もしや帽子を取ると自動的に伸びてきて
被ると頭の中に戻るとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ミンサガのミニオンのどれか。たぶんワイル。
イド・ブレイクらめぇぇぇINT下がっちゃうぅぅぅ(ビクンビクン

寝ます(`・ω・´)シャキーン
2011年05月31日(火) No.1387
Comment(0)

リアルはネガティブシンキングよりもミステリアスなり


へび☆ろて


マヤ・セッ剣


ユーウツ


同時進行


先日の「鬱憤を“怒り”とは違う形で表した」のが功を奏したのか、
ストレスの根本が解決したわけではないけど
精神衛生面では過ごしやすい環境になった。

ただ、それに比べれば微々たるものとはいえ
もうひとつ頭を悩ませてる問題があるので、
できれば早いうちに片がついてくれると有難い。
現実そうは行かないからこそ、そう思ってしまうんだけど…。

アリプロのベストアルバム発売ktkr。゚+.(・∀・)゚+.゚。
新曲は2曲?
「亡き王女のための…」は、アリプロ初期の曲っぽい。
無重力の小さな部屋をふわふわ漂ってるような。原点回帰?

「Troubadour」は、フランス語だなってのは見当がついたので
まずはタイトルの意味を調べた(笑)
そしたら「吟遊詩人」という意味らしい。
この前の前?に出たベストアルバムのタイトルも「桂冠詩人」だっけ。

曲調はこれぞアリプロって感じw
アリプロは何故かアニメのOP・ED曲を作ると
大抵似通った曲になってしまってて
(アルバム曲は全然違うので故意にそうしてるのかも?)、
たぶんそれが原因で
「アリプロの曲は区別がつかない」と言われてるんだと思うけど、
今回の「Troubadour」はアルバム用の新曲でありながら
その「区別がつかない」と言われそうなOP・ED系だと思った。
もしかしたら何かの作品用に作られた曲なのかも。
個人的には…無難かなぁ、という感じ。
好きな曲調だけど琴線に触れるほどではなかった。
「堕天國宣戦」「亂世エロイカ」「腕-kaina-」「輪廻闇妖散華」
あたりは、聴いた瞬間ビビッと来まくったもんなぁ(古)

ちなみに歌詞の「わたしは薔薇の戦士」というのを見たとき
・全身ピンク色で薔薇まみれのアンドロココ
・薔薇を投げるタキシード仮面様
しか思い浮かびませんでした。

アンドロココ「タラバだ。また会おう!(バサッ」
ワンダーマリア「ロココ仮面様…♥」

こうですか?わかりません!><

余談。
こないだセラムンのキャストを見てたら、
ボルカンヌや十字架天使やワンダーマリアが
ザコ敵役で何度も登場してることを初めて知った。
ボルカンヌ=カオリナイトっていうのは知ってたけど。
更に、
セラムンシリーズ屈指の泣ける話として有名な
「なるちゃん号泣!ネフライト愛の死」(24話)で
ネフライトを襲う妖魔三人娘の一番可愛い娘オカッパ頭こと
妖魔ホウセンカ役が騎神アリババ、
セラムンSの熊田雄一郎が「あずさ2号」を熱唱することで有名な
「男の優しさ!雄一郎、レイに失恋?」(99話)で
ダイモーン・トデーン役がピーター神子=セレンスと、
全200話の中でも相当印象に残る話に
ビクーリマソのメインキャストが出ているのが嬉しい。
どっちもその回限りの出演なのも何かVIP待遇っぽい(違)

そして雄一郎=ハピラキの光動鬼ウルフライw

でも、一番驚いたのは
実写版セラムンのクィーン・セレニティ役(声だけ?)が
ネロクィーンおねーたまだったということw
まぁアニメのクィーン・セレニティ役の方も
後にミンサガのツフ役やってるけどね(゚∀゚)
2011年05月27日(金) No.1382 (日記)
Comment(0)

出かけてきた


不本意


休日出勤のようなもの


♪ぐっばどぅりーm しーくれっどぅりーm ふーりーかーえらーなーい〜 さよなら!


ついった退会した。
私には無用の長物だった。
ちなみにタイトルのは、セイランの「白日夢〜Secret Dream〜」の歌詞。
こうして書くと間抜けっぽいけどw

19時から21時までやってた
ようつべとかの動画を紹介する番組の最後の方、
ひたすらカメラに向かってドヤ顔をするオッサンの紹介の時のBGMが
ハピラキと怪物くんのサントラで構成されてて歓喜したw
たしか、
「ハピラキ!旅のテーマ」→「すてきな人間界」(怪物くん)
→「ヤマト王子のテーマ」→「十字架天使のテーマ」→「ワル!」
だったと思う。順番違ってるかも。
BGM選んだ人がハピラキもとい
ビクーリマソの内容を知ってたかどうかは知らないけど
ヤマちゃんと十字架ちゃんのテーマ曲を
一緒に(しかも続けて)使うという素晴らしい選択には、
ヲタとして心から賞賛の意を示させて頂きます
(笑)
でもヤマちゃんのテーマ曲は使い勝手がいいのか
テレビで割と使われてるっぽいなぁ。
怪物くんのBGMもちょくちょく流れてくる。
ちなみに2年ぐらい前のえねちけードイツ語講座では
ハピラキの「今日も楽しく」が使われてた。

明日から2連休…だけど、家の掃除に追われる予定。
まぁ毎週糞忙しい土曜日が休めるだけでも有難いと思っとこう。
2011年05月20日(金) No.1376
Comment(2)

自業自得に御座候


例のスパムは、ついったとは無関係だった様子。
とはいえ別のところで思い当たる節はある。
でも根本から原因を断つのは凄く面倒なので
メールフィルターだけで済ませた。
今のところこれで一切来なくなったので良しとする。

それよりも、やっぱりついったは私に向いてないと痛感した。
義務感でつぶやいてたけど、それが楽しいわけでも得するわけでもなく
ただただ面倒臭いだけ。
友人知人であろうと他人のことにも全く興味がないので、
芸能人をフォローするとか
友人知人が何をつぶやいてるか逐一チェックするとか、
そんなことをする気にもなれない。

なので、近日中に退会する予定。
緊急連絡用に残しとこうかと思ったけど
ここを見に来るごく僅かな人に緊急で知らせることなんか
何もないと気付いてしまったw

自分でも理由が良くわからないけど
「(能動であれ受動であれ)他人に煩わされたくない」
という思いが強すぎる感じ。しかも日に日に増してるような。
他人と拘ることのメリットよりも
しがらみというデメリットしか視野に入ってないというか。

まー自分に社交スキルが皆無なせいでいつも人間関係を破綻させて
こうなってしまったんだろうけど。
嫌われ者の真髄なり(´・ω:;.:...
2011年05月19日(木) No.1375
Comment(0)

チート化かし


あ〜らや〜だよぉ〜


でちゅぴー


やたら疲れた三連勤だった。
昼夜の温度差が激しい気候のせいで体調が整わないのと、
職場環境のことで精神的な負担が。

昼からの職場、環境が改善されたとばっかり思ってたのに
またも元の木阿弥になってしまった。
前回と違うのは、新しい人が二人入ってて
一方の人が事態を客観視できる人だったということ。
その人が入ってなかったら、
自称・中立派(のらりくらりと傍観を決め込んでるだけ)の私は
今以上にメンタルやられてたんじゃないかと思う。

とにかく疲れた…。

ところで、ベイギャルズが可愛すぎて死にそう。
なんか定期的に私の中でベイギャルズ萌えが起きるw
アニメではイマイチ活躍し切れてないというか、
「私たちは選ばれた戦士。だけど、どうしても女の子なの」
…って感じで
悪い意味での弱さの描写が目立ってた気がするから
その辺は凄くビミョーなんだけど
(メイドン天使として強大な理力を使い果たした末に
ベイギャルズに転生してるから弱くても不思議じゃないんだけど、
神帝隊の子孫だと思うとなぁ…)、
それをおいてもカワユスなぁと愛でられる。

もう何度も書いてるけど、惜しむらくは5人しか居ないこと。
ヤマト因子とアリババ因子の子が居ないんですな。
当然ながら照光因子も。
ベイギャルズが7人(8人)だったら
もっと萌え萌えできただろうなーとしみじみ思ってしまいます。

ちなみに存在しない3人がベイギャルズに居たとしたら…の妄想。

ヤマト因子の子は、
制服は薄めのピンク、髪は鮮やかな緑、瞳は黒。
古代日本が由来ってことで、ヤマト王子とは違う、それっぽい結い髪?
もちろん額には黒猫、得意技は「達急動」w

アリババ因子の子は、
制服は紫寄りの明るい青、髪は薄い緑、瞳は水色。
下半身は人間の二本足だけど、代わりに髪型がポニテw
額のマークは星だとミネルンバ、三日月だとセレンスと被るから
何になるんだろう??

照光因子の子は、
制服は光だから白…だと全身白になるけど他に思いつかない(;・∀・)
電球(ガラス)っぽく、ごく淡い水色とか?
代わりに帯がオレンジで、手袋とかのラインは黄色とか。
髪型はナッシング。つまり剃髪によるHAGE。
ただし頭巾の下も尼さんみたいに布被ってて頭は絶対に晒さない。
そして瞳も電球w

ストーリー通りだと、虹球層?に特攻した7人のうち
5人がメイドン天使→後のベイギャルズになって、
アリババは悪魔化してた時に受けた聖弾流が原因で、
ヤマトはたぶんロココの積星受け継いだせいで
メイドン天使にならなかったんだと思うけど、
照光はそもそも特攻に参加してないから
メイドン天使にもベイギャルズにもならなかったんだろうなぁ。

なので、照光因子はともかく(酷)、
7人のベイギャルズが見たかったでちゅぴ〜☆(ゝω・)vキャピ
2011年05月16日(月) No.1372 (日記)
Comment(0)

カナシス


今は絵を描ける精神状態かも、と思ったときは
いつも夜遅いとか用事があるとかで余裕が少ないとき。
言い返せば「余裕が少ないからこその現実逃避」なのかもしれないけど
毎回こうだと(´゚'ω゚`)ショボーンとせざるを得ない。
今回も休みなのに何も描けなかった。
その代わりに色々読みふけったけどw
明日から三日間フルで仕事。しんどい。

新ビクーリマソの48話だったか、
ベイギャルズがペガ・アリババを見た途端
「曼聖羅(敵)の手先!!」と
すごい形相で襲いかかるのが物悲しいですな。
アリババ神帝と同一人物であるペガ・アリババと
前作を知ってる視聴者にしてみれば、
かつて世界の平和のために命懸けで戦ってきた同志(の生まれ変わり)が
襲ってくるってことだもんなぁ。
しかも神帝隊で一人だけ孤立したアリババを袋叩き(にしようとした)
って構図だし。
(メイドン天使→ベイギャルズの転生を経てないという意味では
ヤマトもハブられてると言えるけど)
ベイギャルズの方は、神帝隊の生まれ変わりとはいえ
その頃の記憶を持たない別人だから無理もないんだけど。

これがシールだと、既にベイギャルズはギャルジャー5になってて、
聖Vヤマト(アニメではヤマト爆神止まり)の生まれ変わりのヤマトJも居て、
そこにペガ・アリババが加わって
神帝隊の因子を継ぐ者が結集、って構図なんだっけな。
まぁその時点でアリババは曼聖羅の陣営だし
何よりプッチー・オリンの騎士という役割があるから
神帝の時みたいに常時7人+αで行動したわけじゃないんだろうけど。
というかシールの方だとペガ・アリババの方が
曼聖羅に洗脳される=神帝隊の頃の記憶消されてるんだっけか?
これも難しいから詳しく知らん(汗)

とりあえずもう寝ます…なんか胃痛いし…(´・ω:;.:...
2011年05月13日(金) No.1371
Comment(0)

びっくりびっくり〜!(by足軽の黄色)


…って、誰もわからないだろうなぁ。

ビクーリマソのことで調べものしてて辿り着いた
とあるシールコレクターさんのブログが面白くて、
昨晩から合計して4〜5時間ぐらい読みふけってしまった。

で、そこで得た情報とは全く関係ない(笑)ものの、
ビクーリマソ熱がまたも再燃している今、
「『ひかり伝おとぎ』の世界観でハピラキ(アニメ)の続編作ってくれ」
とか思ってしまうわけです。
奇跡的に作られても低クオリティになるんだろうなー
という気はヒシヒシ…いやビンビンしてるけど、
せっかく昨今のブームに乗った、おにゃのこだらけの作品にできそうなんだし。

この話は前にも書いたと思うけど、今回は更に強調して書くw

主人公はゲンキとジェロだけど、
二人とも途中から進化形態がデフォになって
ジェロは聖昇女、つまり無性から100%おにゃのこ化で(゚д゚)ウマー。
もちろん氷ミコも付いてくる。
でもシールストーリーを追うとしたら途中で離脱・悪堕ちしそうな悪寒。
テラは微妙。ハピラキ終了後は天児の里に帰ってそうだけど
一応「ディアナのメッセージを受け取る力を持つ巫女」だったし、
シールでも天児スサノと3すくみだったりして
割と重要な存在みたいだから、やっぱり登場するのかな。
ネロクィーンおねーたまは…やっぱり3バカトリオとして出て来るのかな。
あるいは萌えアニメで唯一の熟女枠www

ハピラキのヤマちゃんと十字架ちゃんポジに当たるのは
ピア・マルコとプッチー。
ゲンキとマルコのキャラが丸被りな点には目をつぶって(え?)、
プッチーは妖精姿とオリン姫姿と二通りを楽しめる準ヒロイン。
…ということはオズとコッキーも居るんだろうけど
今は男キャラのことには触れない(笑)

ハピラキの若神子ポジはベイギャルズの5人。
若神子の顔をしたおにゃのこ達なので
見方によっては女体化(゚д゚)ウマー
惜しむらくはアリババ因子のベイギャルズが存在しないことだけど、
曼樹羅と曼聖羅の関係上、第一プッチーが居る以上は
ワッPことペガ・アリババが登場するはず。
否、しなければならない!(キリッ

ヤマトウォーリアはどっちでも良;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
たぶん出るとしてもハピラキのシャーマンカーン的な感じになりそう。

そしてハピラキの七因王(♂)は光輝聖化体で7因バンド(♀)に。
それに関係する3ヘブン神后も登場する?

クロノズーとディアナはハピラキより露出は減るだろうけど続投、
RGB超聖使はあぼんして曼9聖になる?としたら、
ハピラキでは何故か♂だったレッドムガルPが
今度こそ曼9聖ムガルとして♀になってくれるはず。
♀になっても顔がゾウだけど(汗)
CMY超聖使はどうなるんだっけか…シアントラスとイエロスは
曼樹羅で原住民とか七福士と融合するんだっけ?
七福士が出てくるなら、弁財アキも出てきて
桃源福神アキノアになるのかね。
んでマゼンタレイア=聖クィーンタレイアは、
ハピラキでは「真白(ディアナ)側のスパイ」だったから
そのままディアナの使いって感じで登場かな。

最後に、曼樹羅の姫であるアエネ、
異彩姫を始めとした3姫、
アエネ、異彩姫と重婚するヤリc…女誑しの魔神子ディドス。

シールストーリーのキャラ全部把握してるわけじゃないから
他の重要キャラはわからないけど、
ここまで挙げた中でも女性キャラは

聖昇女ジェロ
気光子氷ミコ
聖天テラ
魔妃ネロクィーン
プッチー・オリン
ミネルンバ
ボルカンヌ
ベスタニャ
セレンス
メルクリン
スサノ因バンド
アリ因バンド
ピエトロ因バンド
男ジャック因バンド
若因バンド
ナイトロビン因バンド
ドッコ因バンド
聖吉野梅后
悦楽天
春音石王
超聖神ディアナ
曼9聖ムガル
弁財アキ(→桃源福神アキノア)
聖クィーンタレイア
聖神子アエネ
異彩姫
聖クリン姫
姫白鳳蝶

総勢28人。

さすがに途中でオフィシャルサイト見て確認し直した…
異彩姫はアエネと同列だとばっかり思ってたら全然違ってたし
アリ因バンドに聖羅因子乱編み浴びせる魔黒クロトは
「おとぎ」の後の「聖魔暦」のキャラだったし、
確認し直して良かった…(;´Д`)
他にも女キャラ居たっぽいけど、もうわけがわからないので
見なかったことにしたwwwww
キャラの関係性が難解な上にタンゴ博士の解説も難解だから
ハピラキに登場したキャラと関連があるとかの
本当に主なキャラしか頭に入って来ない…。
もしフェニ様とてるみつ(照光子)ルーツを出すために
「聖魔暦」のキャラまで出てくるとしたら
曼9聖の残りの6人は全員♀だし、魔黒ヘラとか魔黒ナイト、
アエネと天聖魁アポロネ、異彩姫と天魔魁Bメズーサは
どういう関係なのかとかもうあばばばb

…と、そんな頭で思い浮かべただけでも
主な女性キャラが30人ぐらい登場しそうなハピラキ続編アニメ、
このご時世だからこそ作ってみたらどうかと思うんですけどねぇ。
こんなこと書きながら内心
「大コケやろな…」
とか思ってますが、それでも声が付いて動く7因バンドとか
新ビクーリマソキャラのリメイク、ぜひ見てみたいです。
2011年05月12日(木) No.1370 (日記)
Comment(0)

せっかく時間があるのに


うまく行かない世の中ですね


サービス業の宿命