日記のようなもの

もいっこ


ここ数日のまとめ


某日は親友の実家へ遊びに行った。
その子と遊ぶ=カラオケに行く、というのがお決まりになってたせいか、
今回は事前に「カラオケに行こう」とは一言も言わなかったものの、
家に行ってしばらく世間話をした後

友「どっか行きたいとこある?」
私「カラオケ(即答)」
友「やっぱり」

という流れになった。
内心行きたいなーとは思いつつ、
毎回毎回カラオケもどうかと思って黙ってたけど
さすが親友、すべてお見通しだったのでした。
ありがとうEちゃん。

昼食はEちゃんの希望でマックへ。
Eちゃんはケコーンして新居に移って以来
近所にマックがなくて寂しい思いをしていたのだとか。
私もEちゃんもファストフードが大好物なので、食べながら

友「カロリーすごいやろな〜」
私「不健康やんな〜。でも好きやからしゃーないやんな〜」
友「な〜。もし(新居の)近くにマックあったら、仕事帰りに毎日ポテトだけ買って帰ると思うwww」
私「あーわかるわ〜w 私も一時期ポテトにめっちゃハマってな〜(ry」

というアホな会話をしてたw

カラオケでは、Eちゃんはフツーの女性らしく?
ジャニーズとかビジュアル系とか女性歌手の歌を幅広く歌ってた。
私は相変わらず偏りすぎた歌しか聴かないので、
当然?今回はアンジェリーク祭りになったw

低音かつ濁声の私は
一番好きなアリプロの歌を歌うと酷い有様になり、
毎回カラオケではむなしい思いをしてきた。
それ以外の女性の歌でもちょっと苦しいぐらい。
でもアンジェは男性の歌ばかりなので、今回は余裕綽々だったw
(※自分で歌いやすいだけで決して上手くはない)

なので記念に(?)歌った歌をまとめてみる。
以下中の人の敬称略。


ランディ(神奈延年)
・あした、羽ばたく
・君のためにここにいる
・この手をはなさない
・Simple Dimple Smile

リュミエール(飛田展男)
・月光浴

オスカー(堀内賢雄)
・All night? All right! 〜夜を始めよう〜

マルセル(結城比呂)
・心に架ける虹
・星と月のブーケ
・Lily Sweet Lily

ゼフェル(岩田光央)
・You gotta shake it
(他にも挑戦したけどほぼ全滅…)

オリヴィエ(子安武人)
・Gold Rush
・Good-bye & Good-luck
・未完のセレネイド

ルヴァ(関俊彦)
・市場にて
・永遠への道(シルクロード)
・サウダージ 〜郷愁〜
・Flower Shower 〜さよならの花〜

ヴィクトール(立木文彦)
・約束
・YO-HO 〜風と歌おう〜
・Innocent Sky 〜青空を心に抱いて〜

セイラン(岩永友哉)
・illusion 〜幻の蝶〜
・白日夢 ~Secret Dream~

ティムカ(私市淳)
・宝石の島
・星の指環 -Shining Star-
・ESPERANTO 〜晴れた日の海には希望が立ち昇る〜

エルンスト(森川智之)
・異次元飛行 〜α to ω〜
・H2O
・QUESTION
・忘却へのオマージュ
・Love is pain

メル(冬馬由美)
・眺めのいい場所
・未来からの伝言

チャーリー(真殿光昭)
・フラれてええやん
・Good Times Bad Times
・夢か?うつつか?
・commitment

おっとり組?(リュミエール・ルヴァ)
・三人のテーブル 〜Sweet Flower Garden〜

お笑いユーモア組?(オリヴィエ・チャーリー)
・夢幻の夜に鍵をかけて

鋼の守護聖組(ゼフェル・エルンスト)
・From ZERO

年少組(ランディ・マルセル・ゼフェル)
・タイム!

お子様組(マルセル・ティムカ・メル)
・星の子供たち

教官&協力者(ヴィクトール以下6名)
・一緒に歩こうよ


たしかこれだけ。
とにかく歌いやすかったのはエルンスト、セイラン、ティムカ、ランディ。
次点がオリヴィエ、チャーリー。
更に次がマルセル、メル、リュミエール、オスカー、ヴィクトール。
と言っても、ここまでは僅差。
ルヴァの歌は何かダメだったな…
たぶんルヴァ様の柔らかくて澄んだ声色のイメージが強いから、
私の硬い濁声では「これはダメだ」って違和感が凄かった。
もっとダメだったのはゼフェルの歌。
かなり聴き込んだはずなのに
ほとんどの曲メロディー覚えられてなかった。
ノリノリの曲が多いから絶対歌いたかったのに(´;ω;`)ウッ…

ちなみに、「タイム!」は思春期の男子3人が
「お前の好きなヤツ誰だよwwなぁ教えろよwww」とつっつき合ってる歌だと
Eちゃんに説明した上で
なんとなく3人のキャラ分けしつつ歌ってたら
途中でEちゃんが
「ひとり女の子混ざっとるやんな?」と言うので、
「残念ながら、女の子っぽい男の子です」
と説明しといた。
マルセルがそういうキャラだと通じたようで良かった(違)

そして「星の子供たち」でも3人の歌い分けをしたら、
メル→ティムカのトーンが下がる流れで
Eちゃんが爆笑してくれたので嬉しかったです(笑)

そしてそして、私が歌う曲にそんなに興味を持たないEちゃんが
何故かセイランの「illusion 〜幻の蝶〜」の時だけ
「これ、なんて曲?」と食いついてきた。
さすが女性受けのいいセイランさんですね(←凄い嫌味のつもり)

途中でアリプロの曲も歌ったけど、
男性の曲を歌いまくった後だったので
もうアリカ様の高音が出せる喉ではなくなっていた(笑)
なので3〜4曲で終了。
その後またアンジェに戻ったけど、
男性の歌だと喉に全然ダメージが及ばないらしく、
最後まで余裕で声を張り上げて歌えた。
いつもなら終盤は喉痛くて声ガラガラになってるのに。

これからは声質に合わせて
男性の歌ばっかり歌おうと思います(´・ω:;.:...
2011年04月23日(土) No.1365
Comment(0)

髪切った?


まぁ例によって今朝も仕事なんだけどね


一安心


って


耳を澄ませば


音程が狂って聴こえる。

昨日PC触りながら音楽(アリプロ)聴いてて
なんか違和感あるな〜とは思ってたけど、
今日職場で流れてる音楽を聴いてたら、
どの曲もビミョーにピッチが下がってる。
その時は「テープ古くなってんよHAHAHA」なんて思ってたけど
よく考えたら今時カセットテープで音楽流すわけがない。

帰宅して、しんどいから寝て、
起きてまたPCで音楽聴いたら、やっぱりピッチが下がって聴こえる。
それも昨日とは違って、
全体的にちょっと下がり気味ではあるけど
数秒に一回ぐにゃんと歪むように下がる時があるので
あまりに気持ち悪く、5分と聴いていられなかった。

風邪のせい…なんだろうなぁ。
熱は全然ないけど、相変わらず鼻ズルズルで嗅覚おかしいし
聴覚も膜が張ったみたいに聴こえるし。
熱か菌のせいで音感が狂って戻らなくなった、とかだったらどうしよう。

そしてまた1週間ほど、続いても4日ぐらいだけど
連勤になりそうだし。
私が連勤でしんどいのはともかく
ワガママなパートさんが文句垂れまくりなのがストレス…。
嫌なら辞(ry

風邪が治り切らないのに、丸一日の休みは遥か先。
どうか悪化しないことを祈るのみ。
そして音感が元に戻ることを切に願う(´;ω;`)
2011年04月13日(水) No.1360
Comment(0)

貴人か、奇人か


インフルタミフルワンダフル


↓の日記を書いたあと就寝し、昼前ぐらいに目が覚めたと思ったら
頭がガンガンして猛烈にしんどかった。
こりゃおかしいぞと思って熱を測ったら38℃越え。
一般女性と比べると平熱が高め(36.5〜36.7℃)の私でも
さすがに38℃となるとへばるらしい。

ニート時代なら市販薬だけで何とかするところだけど
たとえ底辺業でも仕事をしてる以上は
できる限り早く治さないといけないので、
金欠でも仕方なく病院へ行ってきた。

熱があるからと隔離された場所で待つこと約30分(推定)。
そのときは夕方だったけど、熱を測ったら37.4℃まで下がってた。
診察を受けたら
「今のタイミングだとインフルエンザかどうか判断できないな〜」
とのことで、
とりあえず処方する薬で症状落ち着けばそれでいいし、
もし今晩(11日夜)高熱が出たらインフルの検査できるから明日またおいで^^
と言われて終了。
わしはこんなところ来とうはなかった!(棒)

帰ってすぐ空腹感があったので、適当にパンとお菓子を食べて
貰った薬を飲んでまた横になった。
ちなみに38℃超えてた昼間も食欲はさほど落ちてなかった。
その時はさすがに固形物は食べる気がしなかったけど、
おかゆと○ィダーインゼリー的なものはバクバク食べたし
それだけじゃ物足りなかったぐらいw

その後は夕飯にうどんも食べて(食べ過ぎ)、
また横になって、そのまま寝たり起きたりしながら朝を迎えた。
まだまだ鼻はズルズルだし気管支も荒れてる感じだけど
頭痛は消えて、昼間に比べると体がすごく軽くなってた。
熱を測ったら36.7℃。ほぼ平熱やんけ。
昨晩は37.2℃だったので順調に薬が効いてくれてる様子。
ヤターもう一回病院行かなくて済むよー(∩´∀`)∩ワーイ

ただ、近年の風邪のパターンだと
治りかけの頃に咳がメチャクチャ酷くなるから、
またそうなったら病院のお世話にならざるを得ないかもしれない…。

とりあえずインフルエンザじゃなかったみたいなので
それだけは助かった。本当に助かった。
2011年04月12日(火) No.1356
Comment(2)

風邪とともに花見


喉が痛い


今日も今日とて…


そして死にかけへ


4時間後に出勤


やすみ


地獄の6連勤が終わって今日は念願の休み。
…だけど、例のごとく今日もほとんど寝て過ごしてしまった。
体が疲れてるからそうなるんだろうけど、
趣味の時間が削られるのが苦痛すぎる。
下手したらあと2回ぐらい連勤させられるかもしれないし、
そしたらワガママな同僚に作業の分担求めるのに
いらん気苦労しなきゃいけないし、
他にも気にかけるべきことが色々あって、
そのうち頭がどうにかなるかもしれない。
今のところは大した事ないけど、こういうのが続くとちょっとなぁ。

しばらくアンジェの歌ばっかり聴いてたけど
昨日からまたアリプロ(ほぼ黒アリ)に戻った。
やっぱりアリプロ聴いてると
そういう世界観に引き込まれるのかなんなのか、
意識が集中できるというか、イメージが湧いて来るような、
絵に没頭できそうな精神状態になっていく気がする。

でもそういう時は、いつもこんな時間だったりして
得てしてタイミングが悪く、
「明日から仕事や…今から明日のためにこれしてあれして…」
という雑念で集中力を削がれ、
今日中のわずかな時間に何もできずに終わってしまう。
そしてストレスが溜まる→仕事で疲れる→休みを寝て過ごす
→時間がなくなって何もできない→ストレス溜まる
のループ。

一応、数日後に二連休取ってるけど
シフトの都合で休み一日減らされるかもしれない。
というか、二連休取れても
また絵を描く気がしないまま終わるかもしれない…。

(´;ω;`)ウッ…
2011年04月05日(火) No.1348
Comment(0)