日記のようなもの

(´;ω;`)ブワッ


えー、気を取り直して。
(…とか書いといて気分が晴れたわけではないけど)

アンジェの歌は乙女ゲーらしく
「聴き手へのラブコール」な歌がほとんどみたいだけど、
「歌い手が片思いを噛み締める(=聴き手に相手が居る)」のもあって、
個人的にはそっちの方が聴いててキます。
すさまじく歌い手に感情移入しまくり(笑)
聴き手としても「そんだけ想われてみてーよクソックソッ」って腹立つし(違)

今まで聴いた中で印象に残ってるのは
リュミエール「月光浴」、ランディ「君のためにここにいる」、
マルセル「心に架ける虹」、リュミ&マルセル「I Wish〜永遠の蕾〜」、
あとチャーリーの「フラれてええやん」も一応そうか?

リュミ様のは、リュミ様らしい強いけど控え目な想い〜って感じの曲だけど、
ランディのは曲調のせいもあるのか、聴いてて結構ヤバい。
それまでずっと
「片思いに悩む君の力になるよ!(俺も君のことが好きだけど…)」
って感じでランディらしく前向きなのに、ラストのサビ前で不意に
「幸せ願うのに 君の恋が破れることを望むなんて」
ってストレートに言うところで毎回(´;ω;`)ブワッってなる。
そういう表現が直球なのもランディらしいと言えばそうなるのか。

マルセルのは、たしかゲームの「トロワ」辺りの歌だからか
なんか大人になったな〜って感じ。
きみが大好きだよ!大好きなんだよ!って子供らしく元気一杯だったのが、
たとえ友達としてでもきみを大切に思ってるよ、って
一歩引けるようになった、というか。
大きゅうなった…(´;ω;`)ブワッ

しかし続編で女性アイドルソング的なものを歌うマルセルであった(笑)

リュミ&マルセルの歌は、最初気付かなかったけど
どうやらヒロインと誰かの結婚を祝う歌みたいですね。
キツいわ、キツすぎるわそのシチュエーション(´;ω;`)ブワッ
永遠の蕾=咲くことのない花=叶わなかった片思い
って、まんますぎる(´;ω;`)ブワッ
この二人だからこそ歌えた歌、って気がするわ…。

ちなみにサクラ大戦Vの昴さんもデートの時に
チューリップの花言葉の話で
「片思いこそ永遠の愛だと思う」とか寂しげに言ってて
(´;ω;`)ブワッとなった覚えがある。

チャーリーのは…片思いというにはギャグの色が強すぎるかな。
「あんたにそんな悲しい顔させるようなヤツなんか、やめとき!
 俺やったら絶対あんたを悩ませたりせーへん。
 ずーっと笑わせたるさかい、俺と付き合ってや!
 毎日が爆笑の渦やで!」
みたいな(笑)

私はネイティブ関西人だから、
チャーリーのセリフには(関西人的に)ビシバシ来るものがあって
楽しくてしょうがないです。
ドラマCDのチャーリーは特にコテコテ過ぎて最高。
「ごめんくさいー(チャーリーだけに?)」
「浜○淳です」とかwwwwww
関西圏以外の人に通じるのかwwwwwwwww
でもゲームで攻略対象に選んだことはない(酷)
一応Special2でチャーリーEDは見たけど。

あれ?
片思いソングで(´;ω;`)ブワッてなるって話だったのに
なんでコテコテ関西人の話になってるの?



(´;ω;`)ブワッ
2011年02月28日(月) No.1327 (日記)
Comment(0)

私の1〜2月がハプニング多発なのは気のせいじゃない


昨日はマルセルちゃんの誕生日でした。
中の人も2月生まれ(セイランと同じ誕生日)だし
ダブルでおめ〜とか仕事中にも浮かれてたせいか
始末書モノのミスをやらかしたorz
この仕事はじめて3年目にして初めての致命的なミスですた。
底辺業の小さな現場の、しかも名目だけとはいえ責任者を任されてる私が
他の同僚を差し置いて職場初の始末書。
なんかもう人生\(^o^)/オワタって感じで丸一日凹んでました。
そのせいか、いつもほど睡眠不足だったわけでもないのに
昼からの仕事から帰宅すると即横になって爆睡。
何度か目が覚めた気はするけど、一度も起き上がらずに半日が経ってた。

そうして脳と体を休めたのと、
とにかく慰めてほしくて(殴)愚痴った相手がみんな
「誰にでも起こり得ること」「気にしすぎだよ」と
優しくフォローしてくれたお陰で、ちょっとずつ回復してきました。
でもうっすらトラウマとしては残り続けるんだろうな…。

こんなとき、誰より親身になって慰め励ましてくれる人がいるといいなぁと
つくづく思ってしまいますね。
こんなときだけ必要、普段は面倒、という身勝手な人間だから
そういう人も現れないんですけどね(´;ω;`)

なので、乙女ゲーでどんなにラブラブな告白を受けようと
他人へ向けて言ってるようにしか聞こえなくて( ´_ゝ`)フーンな私でも、
マルセルやリュミ様やルヴァ様に慰めてもらえるセリフがあるなら
今回ばっかりは自分へのメッセージとして受け取ってしまいそうです。
ガチで感極まりそうです。

マルセルの誕生日にマルセルに慰めて欲しいとか
どんだけ身勝手やねん(´・ω:;.:...
頑張って始末書書こう…。
2011年02月28日(月) No.1326
Comment(0)

あー


ぷんすこ


ディヴァインなるヒキー


今日(23日)は休み。
でも私と誕生月が同じ職場のおばちゃんに
「お祝いになんか食べに行こう!」と誘われたのでお出かけの予定。

誘ってくださるのは嬉しいし有難いんだけど、
私にとっては「休日=引きこもる日
=他の何物にも代え難い至福の時・生き甲斐」
なので、正直言うと
休日に外出するということは物凄く苦痛だったりします。

まぁ出かけたら出かけたで楽しんでくるんだけど、
出かけるまでの気分がメチャクチャ重い。凄いストレス。
そのおばちゃんに誘われたのが苦痛とかじゃなく、理由を問わず
「休みなのに外出しないといけない」という一点だけで。

だから仕事終わりや休日に何かに誘われても、
断れそうなことなら断るようにしている。
人付き合いの悪い奴だと言われるのは百も承知。
かえってそう思われた方が楽とさえ思う。

外出好きの人に私の思いを話すとみんな「信じられない!」って感じで
不健康だの若さが足りないだの色々言って
私の主張なんか歯牙にもかけず外へお誘いくださるけど、
実際すごいストレスになってるんだから放っておいて欲しい。
いつも帰ってきたら疲労困憊で卒倒してるし。
それで翌日が丸一日仕事とかだと本当に死ねる。

せめて「〜に行こう!」じゃなく
「〜に行かない?」って選択肢をくれるなら助かるのになー。

そういう、お誘い頂く方に失礼極まりないことを思いつつ、
わかってて誘いを受けたからには、ちゃんと楽しんでくるつもり。

でも本当に、休日ぐらい引きこもることを悪にはしないでほしい…。
2011年02月23日(水) No.1323
Comment(0)

消火活動


えるえる


「前と全然違うぼく♪」 悪い意味でな!!!!!!


このネタはホワイトデーにうpすべきだったかもしれない


めんどい。


リュミ


メルメルに豆ぶつけて「メル、鬼じゃないもん!!」って泣かせたい


ファイヤアアアアアアアア!!!!!!


おいたんうるさいよおいたん。(中の人ネタ)

アンジェの歌ランダムに流してたら
天敵同士のリュミエール→オスカーと来て、
双方のテンションの違いに笑った。
オスカーが「ファイヤーーーーー!!」と歌い出すと
さっきまで歌ってたリュミ様が苦虫を噛み潰したような顔をして
席を立つ光景まで浮かんできた(笑)

しかしオスカーの歌って、
本当に「フルハウス」のジェシーおいたんが歌ってるとしても
違和感がない曲がほとんど(みたい)だから面白い。
「ファイヤー!!」とは叫ばなくても
世界中のお嬢ちゃんたち愛してるぜ〜
だけど今は誰よりおまえに夢中だぜファイヤー!!的な。(結局言うのかよ)

ランディの中の人は歌手もやってるせいか
聴いてて心地いい歌声。
というか何となく可愛く聴こえるのは気のせい?(失礼)
ルヴァ様の中の人はかつてえねちけーの教育番組で歌ってたぐらいだからか
「うたのおにいさん」みたいな爽やかな歌声なので
どうもルヴァ様らしくない(笑)
ものすごい美声ではあるんだけど。
中の人自身「ルヴァは本当なら音痴だと思う」と言うぐらいだから
ルヴァ様=どんくさい=音痴
というイメージを抱かれやすいんだろうなー(笑)
ちなみにルヴァ様は砂漠の惑星出身らしく
アラビアンな歌が多いようで嬉しいです。

あと、前にも書いたけど、ヴィクトールの中の人の上手さが異常。
なんかキャラ的にも歌声的にも
サクラ大戦のマリアをそっくり男にした、って感じ。
マリアの中の人はバーで歌ってた経歴あるらしい。

ちょっと意外だったのがセイラン。
「容姿が女みたい」って言われてたり
「こいつ男だったのか!」って描写があって
いや、どう聴いても声が男やんけ…と若干萎えてたけど、
歌声は割と中性的だったので、↑の説もちょっと納得した(?)
普通に聴いてたら男性の歌声なんだけど、
作業中とかで意識せずに聴いてたら
サイガーあたりの声の低い女性が歌ってると錯覚する。
まぁサイガーは女性としては相当低い声だけど…。

歌声に関しては、セイランは中性的に聴こえて、
マルセルは逆に男っぽく聴こえるので私涙目。
中の人はマルセルの役に限らず地声そのものが高いのに
歌となると妙に「男性が歌ってる感」が増すんだよなー。
ハスキーボイス故か?

商人@チャーリーは、コテコテの吉○新喜劇キャラのくせに
カッコいい曲が多いなぁ(酷)
そんな曲で「蓼食う虫も好き好き」とか言ってて噴いたけど。

リュミ様の中の人は、一本釣帝として歌った時は
そういうキャラとして歌ったからああなった…んだろうなぁ。
声色自体はリュミ様も一本釣も全然変わらないけど
歌声の雰囲気が違うから、そうだと思いたい。
単純に年数が経ってることもあるんかな。

ティムカちゃんは………
きっとリュミ様=一本釣帝みたいに
子供らしく歌ってるからあんな感じなんですよね、たぶん。
お子様のイメージが崩れるのが嫌で「トロワ」以降のは聴いてないから、
きっと成長後の歌声は雰囲気変わってるんでしょうね。
…たぶん…(遠目)
2011年02月03日(木) No.1315 (日記)
Comment(0)