日記のようなもの

カタナとサヤ


アリプロの新曲『刀と鞘』、これまた歌詞が強烈。
ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=100354
「覚悟しいや」「なめたらいかんぜよ」「あい、おさらばえ」って
どんな感じで歌うんだろうと思ってたら、この部分はセリフだった。驚き。
アリカ様に耳元で「覚悟しいや」とか言われてるみたいで(;´Д`)ハァハァ

そして「なめたら〜」というセリフからネタ絵をひとつ。

ジェミニあたりに刀を借り、得意の決め台詞を言ってみるダイアナさん。
(ダイアナのは「なめたらあかんぜよ」だったかもしれない)
でも非力なダイアナさんには刀が重かったようです。

下書きの時点で頭身が高いと思って下げたら
下げすぎた気がしないでもない。
これだとジェミニぐらいの背丈に見える…。

おまけ。
先日うpした虹神帝の分解図。
あとから重ねて隠すこと前提ですが(笑)一応全身描いてます。

聖Rピーター、聖O男ジャック、聖Y牛若。


聖Gフッド、聖B一本釣、聖Iアリババ。
最前列の聖Vヤマトは省略。

一本釣の甲冑のデザインがほとんどわからないから
位置を後ろの方にしたり、アリババで隠れるようにしたりと
なるべく描かないで済むようにしたのがバレバレなんです><

メイドン天使たちも重なってたけど
あっちは5人まとめて一枚のレイヤーに描いたので
分解図はナッシング。
2010年08月28日(土) No.1281 (日記)
Comment(0)

案の定


良く眠った休日でした。
普段がずっと寝不足だから自然の摂理(?)には逆らえません。

良く寝たのに、余った時間で落書きもできたからハピラッキー。

『虹の彼方』って曲を聴いてたら描きたくなった、
虹神帝とメイドン天使&ペガ・アリババ。
ちなみに歌ってるのはハピラキのピーター神子の中の人。

「頭身の高い虹神帝でも描いてみるか」と
練習してみたのがきっかけで、
練習したし何か絵にしてみたい→虹神帝だけに『虹の彼方』聴く
→ヒラメッキーキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
で、こうなった。

原作(シールストーリー)詳しくは知らないけど、
神帝たちは大瀑布?でこの形態に進化して、虹を描きながら特攻
→赤〜青、紫の6人は死亡
→紫(ヤマト)以外の5人の理力からはメイドン天使が誕生
→唯一生き残った藍(アリババ)は曼聖羅に洗脳されペガ・アリババに
という、「虹神帝には進化せず全員溺死」だったアニメとは
だいぶ違う流れになってるらしい。

気になるのは、ヤマト因子の行方。
メイドン天使が転生してべイギャルズになる
→べイギャルズの理力が奪われ(中略)眠っていた若神子の因子が覚醒
→べイギャルズ、因子が先祖返り?してギャルジャー5になる
…となった頃に「ヤマトJ」が現れるみたいだけど、
メイドン天使〜べイギャルズの頃にヤマト因子の者は何処??
ヤマトウォーリアはヤマト因子の直系ではなく親戚のようなものらしいし。
それとも私が見落としてるだけで、
べイギャルズが生まれる頃にヤマトJも誕生してたりするんだろうか?

ところで、シールの聖Iアリババは
頭部が甲冑にめり込んでるように見えるけど、あれは
「頭の球状のものを支える形状の甲冑だからめり込んで見える」のか、
「聖Iアリババ、新しい顔よ!」と挿げ替え可能なように改造されてるのか、
果たしてどっちなんだろうか。

ちなみに薄く騎神アリババが居るのは、
シールでもアニメでも、ワープスライダーPにアリババの面影が見える時は
なぜかアリババ神帝ではなく騎神アリババの姿だからです。
2010年08月26日(木) No.1280
Comment(0)

明日


喉痛い


喉って定期的に痛くなるNE!
どうも体調が万全にならないけど、明日は丸一日の出勤。
まぁ「仕事しなきゃ」と気が張ってれば意外と大丈夫なんでしょうけど。


七因王より7因バンドの方が若神子の面影が強い
→じゃあ若神子&7因バンド描いてみよう!と
先祖7人+子孫7人=14人分のアタリだけは取ったものの、
雑多なことに気を取られてたり、少しの間描いてなかったのもあって
下書きの時点で頓挫寸前(笑)
イメージは浮かんでるのに、どうも思い通りの線が引けない。

とりあえずの線画ができたのが上の3人。
未来のパンゲ編で悪魔化する3人なのは偶然です。
左から順に描いていったけど、アリババ&アリの顔を描いてる時点では
まだ思い通りの線が引けていない状態だったので、
線がノって来てから描いた(?)首から下とのバランスがイマイチ。

ピーター&ピエトロは
「悲劇のお姫様ぶるピエトロ因バンド&姫を救う王子様ぶるピーター神子」
(しかもお互いに相手を「自分の子孫(先祖)だから美しい」と思っている)
という明確なイメージがあったからか、割とすぐに描けた。
でもピエトロはもう少し修正したいかも。

フッド&ナイトロビンを描く頃には結構調子が戻って来てた。
でもやっぱりナイトロビンはちょっと怪しいので描き直しそう。

そして、パンゲ編悪魔化3人衆を優先して描いたわけじゃない証拠。

アリババより先に描き始めた、天子男ジャック&男ジャック因バンド。
男ジャック因バンドはまぁまぁ形にできたのに
天子男ジャックの顔が何度描き直しても全然描けなくて
今はこんな状態に(笑)
もともとダンさんの顔描くのあんまり得意じゃないんだよなぁ。
なんか顔と目のバランスが取りにくい。

と、時間を見つけてはチマチマ描き進めようとしてますが、
最近は長時間が取れない上に夏バテしたお陰で
余計に描けなくなりそうです。

とりあえず寝よう…寝るしかないんや…(´・ω:;.:...
2010年08月22日(日) No.1278
Comment(0)

夏ってば


言いたい放題


あと一日の我慢…


昨日の労働時間


オヴォンヌ


をたとりびあ を てにいれた!


まぁビクーリマソネタなんですけどね。

若神子と七因王の名前の関係を見たら、

ヤマト王子・天児スサノ→ヤマトタケルノミコト、スサノオノミコト
天子男ジャック・天登男ジャック→男爵+ジャックと豆の木
牛若天子・鞍馬天子若→鞍馬寺の牛若丸
騎神アリババ・騎神子アリ→アリババと40人の盗賊(「アリ・ババ」の意味は「アリの父」)
一本釣帝・男一本ドッコ→釣り○チ三○?釣り○カ○誌?、一本独鈷
ピーター神子・聖星ピエトロ→ピーター・○ン(「ピーター」のイタリア語形が「ピエトロ」)

ここまではすぐ解ったけど、
魯神フッド→魯迅+ロビン・フッド
聖ナイトロビン→??????+ロビン・フッド

ナイトロビンの「ナイト」部分だけが
どこから来てるのか解らないままだった。
特に意味もなく「ナイト」と付いたわけじゃないだろうし。

ずっと気にはなっていたものの、
例のごとく面倒で特に調べたりもせず月日だけが暮れ、
昨日の夜中、何故かふと思い立って、英和辞典を開いてみた。

そしてびっくり。

「knighthood」

ナイトフード?
…ナイトフッド?


絶対コレや!!!!(笑)


ナイトフッド+ロビン・フッド=ナイトロビン とは…。
名前に「フッド」を含まずして、二重にフッドだったわけですね(?)
もっとこじつければ「sainthood」という語もあるので
セントフッド+ナイトフッド+ロビン・フッド=聖ナイトロビン
という三重フッドの可能性もある(笑)
ただ、ナイトロビンの聖は「セント」じゃなく「せい」と読むらしいけど。
アニメで「セントナイトロビン」って言ってたのは間違いなのか。

更に見てたら、
「hood=フード=被り物」
…つまり魯神フッドの鉄壁の帽子に隠された頭皮がTSURUPPAGEなのも
中国の弁髪+名前が「被り物」という二重の由来d(ry

こうしてアホの子は、またひとつ無駄なヲタ知識を手に入れたのでした。

ちなみに、関西人なら誰もが知っていると言っても過言ではない
「探偵!ナイトスクープ」の「ナイト」も「knight」。
常識だよNE☆(ゝω・)vキャピ
2010年08月12日(木) No.1270
Comment(0)

先天性めんどくさい病


舌噛むとか都市伝説だろm9(^Д^)プギャー


もうどうにでもな〜れ(AAry


なんかいろいろ凄かった。


無事に果たせた三連休